FC2ブログ

記事一覧

パノラマカーと変な犬 字余り

IMG_4455.jpg
初めのつもりより、やや長めとなった今連載でしたが、お陰様で何とか終了。ご一読下さった各位に、一言お礼を申します。

今回は、地元の N市内で仕事に出ていた 主人公の中条 新(なかじょう・しん)が遭遇した追突事故をきっかけに、事故相手 関西在住で、少し前の旅行でも顔を合わせた由香・由紀の木下姉妹と再会。彼女たちの大学行事で、再び中条の地元を訪れた約 一週間の出来事を綴る形を取り、それに姉妹と同年代の花井 宙(はない・そら)、阿久比 周(あぐい・あまね)や宙の姉で予備校講師の結(ゆい)が絡む流れとした次第。

又「戌年(いぬどし)」の今年に因み、中条の居所至近に巣食う ちょっと変な飼い犬の事も 少し詳しく交えてみました。愛称「マル」は、今回初めて分かったとの設定で、なるべく躾(しつけ)の芳しくない お間抜犬として描いたというのが本音です。

それにしても、動物のやらかす茶番は 理屈抜きで面白いと思います。奴等自体に全く自覚がなく、幾つか偶然が重なって そうなる所があるのは分かるのですが、一度そういう所を見てしまうと、次もその次も「何か やるんじゃないか?」との先入観と期待を抱いてしまうんですね。特に、犬にはその傾向が大きくあると感じます。今回作では、中条の居所 斜め向かいの屋上に毎日現れる 飼い犬「マル」が、日々確かに悪知恵をつけて「進化?」する辺りにも切り込みたかったのですが、複数の濡れ場共々、まだ詰め切れなかったかな?との反省点もありますね。

もう一つ、中条の幼少時から強烈な印象を残した 物語中の名豊電鉄列車「パノラマカー(実車は 以前名古屋鉄道に在籍)」の記憶と、現在も主力の「パノラマ・スーパー(現存。前者に同じ)」の事にも触れております。メロディーによる警笛「ミュージック・ホーン」を代々備え、物語中の他、実際にも 多くの地元愛好者から支持されている所です。

次に音楽リンク。これも「無理筋か?」とも思ったのですが、横浜のピアノ奏者 中村由利子さんの諸作を取り上げさせて頂きました。以前の拙作「轍(わだち)~それから」の折の、今は故人の松岡直也さんとは同郷の方でして、音楽の方向こそ違え、同じピアノ奏者という所も、何か因縁の様なものを感じる所でもありますね。中村女史の音楽性は、その後の「母娘(ははこ)御膳」の折の 久石 譲(ひさいし・じょう)さんに近い ヒーリング系の流れを感じさせるものでして、今回拙作とは随分落差がありそうだったのですが、敢えて取り上げた次第であります。

5月連休も終わり、梅雨前哨戦の様な空模様の昨今ですが、勝手ながら拙連載 暫くお休みを頂きます。構成面を含め、次回構想とネタ探しを 今度こそはじっくり行ってみたい想いもありまして。ですが拙欄、週に一度位は顔を出し 状況報告とかを上げられればとも思う所です。春から夏への移ろいの時季でしょうか。昼夜の温度差が大変大きい様ですが、各位どうか ご健康安全留意にて。末筆ながら、一部の回に画像提供下さった A・DENKA様にも、厚くお礼申します。

今回の壁紙 名古屋鉄道(物語中 名豊電鉄のモデル)パノラマSUPER 更新リニューアル後の姿。今後順次 この外装となる予定。名古屋本線 金山~神宮前間 2017=H29,11 名古屋市熱田区付近 撮影 筆者
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

尚、他ブログにて、政治社会の事共や、鉄道交通に関する趣味的事柄にも触れております(下記アド)。
http://blog.goo.ne.jp/hakase32
(第一)読み物ブログは現在、不定期更新です(下記アド)。
https://blogs.yahoo.co.jp/jnkt1957

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」も お読み頂けます。