FC2ブログ

記事一覧

令和 3年の 幕間ですけど・・その 6


中々に更新できない拙ブログですが、2021=令和 3年下期も、宜しくお願い致します。この梅雨も佳境に入り、地域に関係なく急な大雨などには改めて注意したい所です。

・・と月並みな挨拶で済ます訳には参らない災禍が、静岡・熱海市で生じてしまいました。既報の深甚な土石流災害。これまでに 2名の犠牲と約 20名の安否不明、建物全壊 100棟超の大きなダメージと、JR線や私鉄各線及び主要道路など交通への支障も出ている様です。まずは犠牲各位への弔意と、被災された多くの方々へのお見舞いを申します。

熱海と言えば、山が海に迫る谷合の様な所へ街が開け、坂道も険しく、一度水害などが生ずれば 避難余地と方向が限られるなど、本当に考えて行動しなければならない事を痛感する者でもありまして。

被災原因は、山からの土石流の様で 詳細はこれからの調査に待つ所も大きいでしょうが、平地に暮らす拙者なども形こそ違え、急な出水の可能性はゼロではなく そうなった場合の事は普段から意識すべきものとの自覚を迫られてもいる所です。

天候の穏やかな内に、水が出た場合の居所からの避難可否、避難せざるを得ない場合の場所、最低限何を持ち出すか・・などですね。それから今年は昨年来流行の続く、中国大陸他由来の新型コロナ・ウィルス感染症のリスクにも留意しなければなりません。

今頃の天気に似て 何とも重苦しい中身になってしまい恐縮ですが、要は普段からの基本対策を今一度点検して 気象などの情報に小まめに接して行くだけでも違うのでは、とも思う所です。

曲がりなりにも進んでいるとされる、前述感染症の予防ワクチン接種の時期も気になる所です。既に最初の優先接種対象だった医療関係各位への接種がほぼ終わり、続く高齢世代の方々も、大半が 1回目接種を終えられた様です。我々の含まれる現役世代は、中高年組が間もなくとも言われますが、それはまぁ接種券が手元に着いて一安心という事でしょうか。それから予約処理という事ですので、今夏中に終えられれば上出来かなとも思う所です。

とに角、ここまで来たら感染を避けて予防接種に持ち込みたいとの想いが 今は強いです。梅雨の方も、拙地元を含め いつ災害級の大雨に見舞われるか分からない所もありますから、引き続き要注意です。振り返れば少し昔の 2000=平成 12年 9月に襲来の「東海豪雨」もほぼ予兆の見られない状況でしたから。

そして次回作をどうするか。正直頭が痛いです。まだまだ構想の着手まで行っておりませんで。昨年来在宅勤務「テレ・ワーク」を初め ネットを使ったオンラインで行う事共も増えている様で、或いはこの事をネタにした これまでの登場人物の一部が復帰する形での流れを画策しようかな・・との考えもあります。まぁもう少し、日時を頂ければとも思います。この梅雨は、今月前半が雨の峠の様です。明ければ猛暑の到来が分っており 些か気が滅入る所もありますが、引き続き 各位のご健勝とつつがなきを祈念致す次第であります。

今回の人物壁紙 ひなたまりん
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakase32

Author:hakase32
愛知県在住の後半生男です。恐れながら、主に18歳以上限定内容を記して参ります。

お手数ですが、拙各稿を初めからお読み下さる場合は、下方にあります月間アーカイブ他のご利用をお願い致します。
他ブログを含め、拙記事の無断転用及び引用は ご遠慮下さい。

下記ランキングに参加しております。
クリックをお願いできれば幸いです。

官能小説ランキング

アクセスカウンター

愛と官能の美学

Shyrockさんの R18読み物集。他の作者各位も多数リンクされています。入口は、下記タイトルです。

赤星直也のエロ小説

赤星直也さんの R18読み物集。入口は、下記タイトルです。

未知の星

赤星直也さんの R18読み物集もう一つ。他の各位の作品も収録されます。

Mikiko's Room

Mikikoさんの、カテゴリー豊富な R18読み物集。独自視点の旅日記も好感です。

Adult Novels Search

R18 読み物の検索サイトです。

ブロとも一覧

拙バナーです

知人様より、優れたバナーを賜りました。必要時はご利用を Produced by Shyrock

もう一つの 拙バナーです

知人様ご厚意により、拙バナー追加編も賜りました。必要時はご利用を。 Produced by Shyrock

清き一票を(笑)

下記ランキングに参加しております。

日本ブログ村バナー


にほんブログ村 →できますれば、こちらも応援を・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

これまでの拙連載「想いでの山峡(やまかい)~林間学級の秘密(2016=H28,9~10)」と「轍(わだち)~それから(2016=H28,11~2017=H29,2)」  「母娘(ははこ)御膳(2017=H29,3~6)」  「南へ・・(2017=H29,6~8)」 「交感旅情(2017=H29,9~12)」 「パノラマカーと変な犬(2018=H30,1~5)」  「ちょっと入淫(2018=H30,6~10)」 「情事の時刻表(2018=H30,11~2019=R1,6)」 「レディオ・アンカーの幻影(2019=R1,11~2020=R2,5)」も お読み頂けます。